キトの教会バシリカはアトラクション!

さて、ガラパゴスも終了しそろそろグアテマラでスペイン語学校に行こうかな~
と思い始めていたグアヤキル行きの帰りの飛行機の中で、
ふと地球の歩き方にキトからのジャングルツアーがあるようなことが書いてあったのを思い出して飛行機から降りてすぐバスターミナルに向かいキト行きチケットを購入!9ドル…。

(まぁ安いのでいいんですけど、ガラパゴスからキトに飛んだほうが時間も値段も節約できたのでは…?というのは黙っててください。ホント思いつきで帰途に行くことになったので(笑))

キトは話で聞く限りかなり治安が悪そうなので朝に着くバスを購入したためバス発車時刻の23:30までかなりの時間が開いてしまいました。

でもグアヤキルのバスターミナルはWi-Fiが繋がりにくいのですが、つながったら繋がったで結構早いので久しぶりにブログ更新やFACEBOOKなどの更新~
グアヤキルのバスターミナルのWi-Fiオススメです(笑)

ただ、ここのバスターミナルのトイレで用を足していたら、隣の個室から男が顔をのぞかせてきて
(その時点でかなり怖いのですが)
手を何かを持つような感じに握り、しきりに上下に動かしながらこちらに何か言ってきました。

…。
まぁ何を言っているかは手の動きを見てればなんとなく解りますよね?

ゲイホモなんでしょう…違いはわかりませんが…
(アシカとオットセイの違いよりかなりどうでもいい問題です)

しかもそいつ手を個室の下からこっちの股間に向けて伸ばしてきたので、
思いっきり手を壁に叩きつけて差し上げたら、なにやら急いでズボンを履いて逃げて行きました…
てか、ズボン脱いでいたんかい!こわっ!!
身の危険を感じました(笑)

そして10時間くらいバスに乗りキトへ。
予め調べておいたHOTEL SUCREに行きたいとタクシーの運転手に言うとセントロはかなり危ないよとノルテに泊まったほうがいいよと言われましたが、SUCREがかなり宿泊費が安いこともあり、そのままセントロに向かってもらいました。

Sucreの目の前のサンフランシスコ教会

HOTEL SUCRE シングル一晩 4.5ドル
Wi-FiちかくにフリーWi-Fiが飛んでいるためつながるがかなり遅い。シャワー2Fがまぁ良好ですが、お湯が急に熱くなったり(火傷レベル)急に冷たくなったり扱いが難しい。情報ノートはなにげに更新されていて便利。お手伝いホセはスペイン語オンリーですがイイヤツです。(女性にはかなりボディタッチの習性あり)

ホテルに荷物を置き
(このホテルは泥棒が出るので有名なのでしっかり荷物はワイヤーロックなどで固定し、部屋のドアはホテルの鍵+自前の鍵が必須です)
ジャングルツアーを探しますが、セントロにはあまりツアー会社がなく、トロリーバスに乗りノルテ地区へ
(日本のチンチン電車のようなもの、どこまで乗っても0.25ドル)

ノルテ地区のアマゾネス通りにかなりツアー会社がいっぱいあるので4個くらい周り(今回頑張った!)みんな250ドルという中220ドルを発見!中身も一緒っぽいので予約!

ちなみにそこの通りに両替もあったのでペルーソルをドルに変えました。

そして一度セントロに戻り、赤道記念碑へ

今度はメトロバスに乗り(0.25)終点のオフェリア駅でMitad del Mundo行きに乗り換え赤道記念碑が見えてきたらおります。時間はなにげに一時間ちょっとかかりました。

赤道記念碑!!(ただココは正確な緯度0ではありません(笑)ホントの緯度0はココの隣の赤道博物館の中にあります。)

そうだ 旅、出よう。

いちおまたがってみます(笑)

そして隣の赤道博物館へ(入場料3ドル。日本語が喋れるスタッフあり)
ここの本当の赤道上では洗面台で溜めた水が渦を巻かずに落ちたり(動画も撮りましたが上げ方わからず)

卵が釘の上に立ったり、

そうだ 旅、出よう。

力が入らなくなって筋肉質な男の人でも指と指をくっつけても、簡単に女性に開かれてしまいます。
その他バランスが取りづらくなったりとかなり不思議な場所です。

ちなみにパスポートを持っていけばに赤道記念スタンプを押してもらえます。
(これで、ガラパゴス、イースター、赤道…マチュピチュ忘れたのががくやしい。
その他ウシュアイアで最南端証明スタンプもあるらしい)

宿に戻るとブエノスアイレスの上野山荘以来にアキラくんに再会し(連絡とってましたが(笑))夜にパネシージョの丘へ(かなり危ないのでタクシーで)
あいにくの霧…

次の日は一緒にバシリカ教会へ(入場料2ドル)

そうだ 旅、出よう。

南米には数々のカテドラルや教会がありますが、ダントツで一番面白いのがココです!!
普通にステンドグラスやミサ(日曜だったので)があったりしますが、

横にある階段を登って行くと…

!!

ハシゴが…

そうだ 旅、出よう。

そこを登って上に行くと今度は下が見えてしまうハシゴが!!

上に登ってそこで記念にパチリ

その他にも階段をさらに登るとまたハシゴが…

そうだ 旅、出よう。

かなりエキサイティングな体験ができる教会で、
キト一番の観光名所なコトまちがいありません!

そんな感じで夜にバスに乗り
ジャングルツアーに向けLAGO AGRIOへ(8ドル)

ちなみにジャングルツアーにLAGO AGRIOまでのバス代は入っていません。
が、自分がツアーを組んだところはLAGO AGRIOまで行くバス会社(BANOS)
までピックアップしてくれました。